わきが・多汗症の人が読むサイト

わきが・多汗症女子が改善するための方法を色々調べました。

わきがと多汗症

   

悩む女性

わきがと多汗症に悩む

 

薄着をする季節になると気になる汗とニオイ。

わきがの方や、多汗症の方は特に気になるのではないでしょうか?

そもそも、“わきが”や“多汗症”とは何なのでしょうか?

◇わきがとは?

正式には“臭汗症”や、“腋臭症”と呼ばれる症状のこと。

わきがはアポクリン汗腺が原因と言われています。

“アポクリン汗腺”と言われても、「何それ?聞いたことがない」という方もいるかと思います。

皆さんは汗が分泌される汗腺についてご存知ですか?

1つは わきがの原因にもなる“アポクリン汗腺”。

そしてもう一つは、“エクリン汗腺”です。

エクリン汗腺

エクリン汗腺は私たちの身体のほぼ全身に存在しています。

ほとんどの汗はここから出ていると思ってください。

このエクリン汗腺から出る汗は殆ど(約99%程度)が水(酸性)だと言われています。

水分以外には塩分やカリウムなどを含んでいるようです。

なので、殆ど匂いが気になりません。

アポクリン汗腺

アポクリン汗腺は、エクリン汗腺とは異なり、耳や乳輪、陰部、ワキの下などに存在しています。

エクリン汗腺と同様に殆どが水分でできていますが、水の割合がエクリン汗腺よりも少なく、様々なニオイの元となる成分を含んでいます。

約70~80程度の水分で、こちらはアルカリ性。

水分以外には、脂質やタンパク質、アンモニアなどを含んでいるようです。

これら匂いの元となる成分を含んでいる為、悪臭が目立つようになります。

そして、この二つの汗は分泌されるときも違いがあります。

エクリン汗腺の汗は肌表面の汗孔から出てくるのに対し、アポクリン汗腺の汗は毛穴からてくるようなのです。

何だか不思議ですね。

以下の症状に心当たりがある方は、「もしかすると私・・・わきがかも?」と少し疑った方が良いかもしれません。

下着の黄ばみ

女性の方はブラジャーなどをしている為、男性よりも症状に気が付きやすいかもしれません。身に着けている下着が日に日に黄ばんでいくようであれば、わきがの可能性があるようです。

耳垢

耳垢には二つのタイプがあるようです。

1つは乾燥しているタイプ、そしてもう1つが湿っているタイプ。

耳垢が湿っている方はわきがの可能性が高いようです。

脇の毛

脇の毛が多い方はアポクリン汗腺も多いと言われているようです。
また、男性と女性では少し違いがあり、“男性は細く柔らかい毛”、“女性は太い毛”だと言われています。

毛の量が多いと雑菌などが増殖しやすくなってしまいますので、それも“わきがになってしまう原因”ではないかとも言われています。

脇の汗

常に脇の下が汗で湿っているという方は、わきがの可能性が高いそうです。

また、その汗をなかなか拭わないという場合、雑菌の増殖を止めないということになりますので、更に匂いが気になってしまうかもしれません。

とはいっても脇の下の汗を頻繁に拭うのも大変ですよね。

乳製品・肉類

乳製品や肉類を好み、よく食べているという方は、その生活を見直した方が良いかもしれません。
乳製品や肉類ばかりを食べていると、皮脂の分泌が活発になってしまう為、気になる臭いの原因となってしまうかもしれません。

遺伝

ご家族にわきがの人がいる場合、遺伝してしまうということがあるようです。

多汗症

多汗症の方、全てがわきがというわけではありませんが、わきがになっている方の多くが多汗症も発症しているようです。

気を付けたいですね。

◇多汗症とは?

通常、汗は体温調節などを行う際に分泌されます。

これは汗をかくことにより、体温を下げる働きを持っている為です。

多汗症とは、体温など関係なく必要以上に汗を分泌してしまう症状のことを言います。

汗には様々な特徴があります。

温熱性発汗

体温が高い時などに分泌されます。

精神性発汗

焦ったり、緊張したときなどに分泌されます。

冷や汗なども精神性発汗ですね。

味覚性発汗

辛いものを食べた時などに分泌されます。

 

そして、多汗症にも様々な種類があります。

続発性多汗症

何らかの病気によって多汗症を引き起こしている場合のものです。

原発性多汗症

持続性多汗症とは異なり、原因となる病気があるわけでもないですが多汗症を引き起こした場合のものです。

限局性多汗症

発汗箇所が身体の一部の場合のものです。

脇の下や、手足などに症状が出る人が多いようです。

全身性多汗症

限局性多汗症とは異なり、全身に多汗症の症状が出る場合のものです。

ある意味では一番辛いものかもしれません。

 - わきがについて, 多汗症について

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!