わきが・多汗症の人が読むサイト

わきが・多汗症女子が改善するための方法を色々調べました。

多汗症の原因

   

汗っかき

多汗症の原因とは?

 

あなたのその汗、本当にただの汗っかきですか?
「ただの汗っかきだと思っていたら多汗症だった」ということがあるようです。(その逆もまた然り)

通常、汗は体温が高い時に、その熱を放出しようと分泌されるものです。なので、運動をした後などの汗はいたって正常ということになります。
然程体温が高いわけでもなく、必要以上に汗をかく」「肌が常に汗で湿っている」という方は多汗症を疑った方が良いかもしれません。

多汗症になってしまう原因

なぜ多汗症になってしまうのでしょうか?

*食生活

食事

バランスのとれた食事

辛いものを食べた後に汗をかく症状が特徴的な味覚性多汗症というものがあります。
また、意外ですが紅茶や珈琲、お茶に含まれるカフェインが発汗を促すことがあるようです。

これは、カフェインが交感神経を刺激する為、汗をかくのだそうです。

紅茶や珈琲、お茶は勿論体に良いですが、大量に摂取すると多汗症の原因になってしまうことがあります。
適度に摂取することをオススメします。

この他にも、栄養バランスの偏った食事が原因のこともあるようです。

多汗症と肥満は直接的な関係はありませんが、偏った食事により多汗症を引き起こしていることがあるようです。
(勘違いをされる方が多いようですが、太った人=多汗症ではありません。)

*喫煙

タバコに含まれるニコチンにより、交感神経が刺激され、発汗が促されることがあるようです。
喫煙するようになってから大量の汗をかくようになったという方もいるのではないでしょうか?
タバコは多汗症の原因になるだけでなく、健康にも良くありません。これを機に禁煙してみては如何でしょうか?

*性格

多汗症になってしまいやすい性格の方がいるようです。

例えば・・神経質な人・完璧主義者・潔癖症・あがり症の人・几帳面な人など。
勿論上記の性格の皆さんはとても素敵方だと思います。

ですが、こういった性格の方は精神性発汗型多汗症になりやすいと言われています。
これは緊張や焦りなどにより、自律神経が乱れてしまい、発汗が促されてしまう為だとも言われています。

*遺伝

“遺伝により多汗症になっている”という方もいるようです。
これは遺伝子的に多汗症を引き継いだというよりも、親の性格(几帳面・神経質…など)を受け継いだことにより、多汗症になってしまうということのようです。
※親が多汗症でも、必ず子供も多汗症になるということはありませんのでご安心を。

*病気やホルモンバランス

様々な病気により、多汗症を引き起こしているという方もいるようです。
病気による多汗症の多くは全身から汗をかくという方が多いようです。
もしそのような症状が現れた場合は、念のため病院を受診することをお勧めします。

また、ホルモンバランスの乱れにより自律神経も乱れてしまい、多汗症を引き起こしていることもあるようです。
ホルモンバランスを整えるように心がけましょう。

 - 多汗症について

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!