わきが・多汗症の人が読むサイト

わきが・多汗症女子が改善するための方法を色々調べました。

わきがと多汗症の関係

   

多汗症

人より汗をかきやすい

 

ネットでよく検索している方はご存知かもしれませんが、「わきが」と検索すると“多汗症”が、「多汗症」と検索すると“わきが”というワードが出てきます。(高確率で。)

わきがと多汗症はどのような関係にあるのでしょうか?

わきがと多汗症の関係

わきがと多汗症は直接的には関係はないようです。

多汗症の方全員がわきがになっていることもありませんし、わきがの方が全員多汗症になっていることもありません。
ですが、直接的に関係がないにしても、注意は必要なようです。

『多汗症は主にエクリン汗腺から汗を分泌』・『わきがはアポクリン汗腺から汗を分泌』すると言われています。

多汗症

多汗症の主な特徴は必要以上に汗をかいてしまうこと。

緊張やストレスなどを感じて発汗する方や、辛いものを食べた時などに発汗する方、その他病気などが原因で、必要以上に汗をかいてしまう方などがいます。

ストレス・性格・遺伝・飲酒・喫煙・食生活などが原因だと言われています。

わきが

わきがの主な特徴はニオイです。

特別汗を沢山かいたわけでなくとも、少し汗をかいただけでニオイを放出し、嫌な顔をされることもあるかと思います。

ストレス・遺伝・飲酒・喫煙・食生活などが原因だと言われています。

 

わきがと多汗症、原因が良く似ているのですが、症状は異なりますね。
わきがの方に多いのですが、ニオイを気にするあまり、『汗をかかないように!』と、常に気を張っていたり緊張状態の方が多いように思います。

気を付けて戴きたいのが、こういった“緊張”や“ストレス”を感じ続けると、多汗症を引き起こしてしまうことがあるようです。

わきがの方に多汗症も引き起こしている方が多い理由は、臭いを気にするあまり周りに気を使い、ストレスを感じ、局所性多汗症を引き起こしてしまっていることが多いようです。

 - わきがについて

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!