わきが・多汗症の人が読むサイト

わきが・多汗症女子が改善するための方法を色々調べました。

わきがチェック方法

   

汗をかいた後、臭うと「もしかして私・・・わきが?」なんて心配になる方もいるのではないでしょうか?
でも、わきがかどうかもわからないのに病院へ行くのもちょっと恥ずかしい。なんて思っていませんか?

皆さんご存知でしょうか?
実はわきがかどうか自分で簡単にチェックできるそうなんです。

あなたは大丈夫?わきがのチェック方法

脇の毛

脇の毛は女性と男性で変わってくるようです。

【女性】 →太くて量が多い(一つの毛穴に何本も生えていることもあるようです)

【男性】 →か細く柔らかい毛

ベタベタとした汗

汗がベタベタ。
さらさらとした汗ではなく、粘り気の強いベタベタとした汗。

こういった汗をかくという方は、わきがを疑った方が良いかもしれません。

脇の下の汗の多さも特徴的です。

耳垢

耳垢が湿っている方の多くが、わきがだと言われているようです。(約90%)
これは、アポクリン汗腺が脇の下や耳周辺にある為ではないかと言われています。

シミ

下着などに黄色いシミのようなものがよくできるという方は、わきがの可能性が高いようです。

アポクリン汗腺は鉄分や色素、タンパク質などの様々な成分を含んでおり、普通の汗ではできにくいシミができてしまうようです。
その為、下着によくシミができるという方は、アポクリン汗腺が多いということになります。

下着や衣類のシミをチェックしてみましょう。

遺伝

遺伝

遺伝の可能性もあり

 

家族にわきがの人がいる。
祖父母や両親など、親族にわきがの人がいる場合、わきがが遺伝していることがあるようです。

食事

脂っこいものや、乳製品、肉類などを好み、よく食べているという方は注意が必要です。
これらはアポクリン汗腺のニオイの元ともいえる脂肪成分を増やしてしまうんです。

それだけではなく、皮脂の分泌を促してしまうようです。

 

いかがでしたか?

皆さんはいくつ当てはまったでしょうか?
もし、一つでも当てはまり、心配なようでしたら一度病院を受診することをお勧めします。

 - わきがについて

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!