わきが・多汗症の人が読むサイト

わきが・多汗症女子が改善するための方法を色々調べました。

多汗症チェック方法

      2015/12/27

緊張

多汗症かも?

 

「私、凄く汗をかくんだけど、これってもしかして・・・多汗症?」と不安になる方もいるのではないでしょうか?

特に薄着になる季節は汗ばかりが気になってしまうと思います。
ただの汗っかきなのか、多汗症なのか、知っていて損はないはずです。

皆さんご存知でしょうか?
実は、多汗症かどうか簡単にチェックできちゃうそうなんです!

 あなたは大丈夫?多汗症のチェック方法

睡眠時

多汗症の方の多くは寝ている時、あまり汗をかかないようです。(症状が出ている箇所)
これは、多汗症の主な原因が緊張や様々なストレスが関係しているからだとも言われています。

性格や遺伝

祖父母や家族、親戚といった親族に多汗症の方がいる場合。

多汗症そのものが遺伝しているのではなく、親族は少なからず性格が似る傾向にあります。
たとえば、“緊張しやすい”、“几帳面”、“潔癖症”、“完璧主義者”などの性格を受け継ぎ、多汗症を引き起こしていることがある為です。

こういった性格の方は多汗症になりやすいと言われています。

汗の量

多汗症は体温調整に限らず、必要以上に汗をかいてしまうので、重症化すると滴り落ちるほどの汗をかくようです。(激しい運動をしていなくとも)
その為、多汗症を引き起こしている方の多くは日常生活に支障をきたしている、困っている方が多いようです。

また、よく汗をかくタイミングが、通勤や帰宅時の電車の中や、会社や学校、異性と触れ合う(手を繋ぐなど)時に多いようです。
これは、緊張や何らかのストレス、興奮状態などが原因だと言われています。

発症時の年齢

多汗症の症状が現れ始めた年齢が25歳以下の場合。

多汗症の方の多くは症状が初めて現れた年齢が25歳以下の方のようです。
これは学生時代や新社会人になるにむけて極度の緊張状態にあったり、ストレスを感じていたからではないでしょうか?

 

いかがでしたか?
皆さんはいくつ当てはまったでしょうか?

もし、一つでも当てはまり、心配なようでしたら一度病院を受診することをお勧めします。

 - 多汗症について

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!