わきが・多汗症の人が読むサイト

わきが・多汗症女子が改善するための方法を色々調べました。

わきがを治す方法

      2015/12/30

皆から嫌な顔をされてしまう「わきが」治したいですよね?

わきがのニオイを抑える対策から治す方法までご紹介したいと思います。

わきがのニオイを抑える対策

ニオイを少しでも抑える対策を!

食生活

乳製品や刺激物、肉類、脂っこいものを控え、野菜や海草、魚などを取るように心がけましょう。
また、和食も良いと言われているようです。

『だから日本人にはわきがの人が少ないのか!(外国の方に比べて)』と思った方もいるのではないでしょうか?

脇の毛

脇の毛が多いとニオイが留まることもありますが、菌も沢山存在しています。
脇の毛が多い方と、ない方ではニオイの強さも変わってきます。

つまり、ワキの毛が多いよりもない方がニオイが気になりにくいということです。
脱毛などをすると良いかもしれません。

脱毛サロンなどにはちょっと抵抗があるという方は、自宅で脱毛機器を使用し、脇の毛を処理することをお勧めします。

喫煙・飲酒

お酒に含まれるアルコールや、タバコに含まれるニコチンなどはニオイの元だとも言われています。
お酒やたばこを少し控えることにより、ニオイは軽減されるようです。

汗を拭く

汗を頻繁に拭くというのは割と効果があるようです。

菌とアポクリン汗腺から分泌される汗が混ざることにより、ニオイが発生します。
それをすぐに拭いてしまえばニオイはあまり気にならなくなるようなのです。

拭くものは清潔なもので拭いた方が良いようです。
使い捨ての汗をふき取るシートと清潔なタオルなどを常備しておくと良さそうです。

治す方法

 手術

手術

手術で治す

早く治したい場合は手術が有効なようです。

アポクリン汗腺と呼ばれるわきがのニオイの発生源とも言われる汗腺を除去する手術方法。
アポクリン汗腺を取り除くのでわきがのニオイはなくなりますが、保険適用外のようで、少々高額なようです。

また、傷跡が残ってしまうことも・・・

わきが用クリーム

わきがのニオイを抑えてくれるクリーム。

わきがを治すとまではいきませんが、わきがのニオイを抑えてくれるクリームです。
更に、ニオイだけでなく、発汗を抑えてくれる効果が期待できるものもあるようです。

無香料のものが多く、よく聞く『消臭スプレーの香りとわきがのニオイが混ざって酷い匂いになる』こともありません。

手術よりもお手頃で、傷跡が残るような事もありません。

 - わきがについて, 日常のケア, 治療

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!