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わきがの予防方法

      2016/01/05

みなさん『わきがなんて嫌!』と言いますが、わきがの予防方法って意外と知られていないんですよね。

わきがの予防方法は知っていて損はないと思います。

わきがの予防方法

 食事

食事

和食中心を心がける

 

肉・脂っこいもの、刺激物(辛い物など)・コーヒーや紅茶・にら・ニンニクなどを控え、魚や野菜、果物を食べるように心がけるだけでも予防にもなりますし、健康にも良いと言われています。
これは既にわきがになってしまっている方にも言えます。

わきが予防にオススメなのが、和食です。
和食は魚や野菜などを沢山使ったものが多く、健康的で日本人に最適な食事だと言えます。

みなさんも美味しい食事でわきが予防にもなる和食にしてみませんか?

 ※絶対に食べたり飲んだりしてはいけないという意味ではありません。

コーヒーや紅茶などは少量でしたら健康にも良いようなので、オススメなのですが、摂取し過ぎると体臭やわきがの原因になります。
お気を付けください。

 脱毛

『わきが予防に脱毛?』と思う方もいるかと思いますが、脇の毛を脱毛することで、毛がある時よりも雑菌の増殖を抑えることができますし、ニオイ予防にもなります。
蒸れにくくもなりますから、清潔な状態が保てます。

最近では女性のみならず男性も脱毛をする時代ですから、恥ずかしくもありませんよね。

清潔な状態を保つ

汗をかいたら汗ふきシートのようなものや、清潔なタオルなどで拭き取るようにするだけでもわきが予防になるようです。
汗特有のニオイも抑えられ、気持ち的にもすっきりすると思います。
何より、汗を拭きとる習慣をつけることで雑菌などもあまり増殖せず、清潔な状態を保てます。

飲酒・喫煙

お酒に含まれるアルコールや、タバコに含まれるニコチンはニオイの元になると言われています。
喫煙者や飲酒(沢山飲む)をする人が身近にいる方はご存知かと思いますが、喫煙者や飲酒者の体臭は結構臭います。

このお酒やタバコがわきがの原因ともなるのならば、禁煙・禁酒をしてしまえばわきが予防になりますね!

運動

日ごろから運動をすることにより、汗腺が鍛えられ、必要以上に汗をあまりかかなくなるようです。
雑菌のエサである汗をあまりかかないことは、わきが予防としても有効のようです。

適度な運動はストレス解消にもなりますからgood!
わきが予防のほかにも健康や美容にもなりますのでオススメです。

入浴

“優しく洗う”でも汚れはしっかり落とす。

入浴の際、気を付けてほしいのが洗い方です。
ゴシゴシ洗うのではなく、優しく丁寧に洗うことを心がけてください。

オススメなのが、毛穴が開いた頃に洗う方法です。
そうすることで毛穴の中の汚れまで綺麗にお掃除できるので、より清潔になり、かつ肌を傷めません。

 - わきがについて, 日常のケア

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